2013年9月3日火曜日

知床に行ってきました

IMGP2482

週末は一泊二日の社員旅行で知床に行ってました。

道産子なのにこれまで行ったことがなくて、アウトドアが好きな人だけ楽しめるのかなと興味があまり湧かなかったんです(遠いし)。
実際に行ってみると、景色の素晴らしさに圧倒されました。また何回でも行きたくなりました!

まずはJRで知床斜里駅に到着。それから観光バスに乗ってウトロ温泉を目指します。
バスターミナル

途中、オシンコシンの滝へ立ち寄りました。「日本の滝百選」に選ばれているそうです。
オシンコシンの滝

この日の宿は「知床プリンスホテル風みず季」。
ここは食事がものすごく美味しかった!これまで行った温泉ホテルのバイキングで一番でした!

お好みでネタを盛ることができる海鮮丼

ホタテのバターしょうゆ焼き

お好みの具材を選んで鍋を楽しめます

月終わりと月初めにロビーでやってるキャンドルナイト。

翌日は午前8時30分にホテルを出発して、まずは知床自然センターへ。
こちらのおすすめ、ダイナビジョンを鑑賞。
空を飛んでいるような視点で映像が流れます。
高いところが苦手な人はキツいかもね。

センターにはこんな掲示が。エゾシカは増え過ぎているようで。頭数を調整したエゾシカの肉は食用になります。

続いて知床五湖へ。湖の名前が1湖〜5湖と、大変わかりやすい(笑)

あいにく小雨が降ったりやんだり。空は厚い雲に覆われていました。
素敵な森と湖。高架木道を渡って散策します。
知床五湖
高架木道から見れるのは1湖だけ。5つの湖全部を見れるルートもあります。次は時間をかけてまわりたいな。

散策の後で食べたハマナスコケモモのソフトクリーム

ハマナスコケモモのソフトクリーム

この旅最後はランチに知床さいはて市場へ。
看板のシャケがインパクトあるね。
知床さいはて市場

すごく楽しかったんですが、次はもっともっと知床を味わいつくしたいなあ。
知床五湖にはもう一度行きたいし、
今度はネイチャーツアーも参加してみたい。
あ、この日は欠航していた知床観光船にも乗らなきゃなあ。