2013年10月1日火曜日

旭岳ロープウェイで空中散歩

姿見の池


紅葉(黄葉)を見たいと思って、大雪山旭岳ロープウェイに乗ってきました。

自宅から車で1時間30分程度で来ることができるのに、今まで一度も乗ったことがなかったんです。
近くていつでも来れるからいいや...と後回しになっちゃうようで。

ロープウェイは函館山以来で結構ワクワク。
ロープウェイ

標高1,100mから1,600m、10分間の空中散歩です。
見下ろすと、紅葉(黄葉?)が始まっていました。
ロープウェイからの景色

ロープウェイ姿見駅に着いてから、1.7kmの散策コースを回りました。
散策と言いながら、結構な高低差があるし、大きな石ころがゴロゴロしてて、注意しないと転んでしまいそう。
いくつかある展望台で休憩しながら景色を撮ってみました。初めて来たから絵葉書的な写真になったけどまあいいや。
満月沼

冬支度でエサを集めてるシマリスさんに会えました!
小さいけれど口一杯にほおばっているのがわかるでしょうか。
シマリス

旭岳5合目、標高1,665mにある姿見展望台から眺める旭岳と姿見の池
散歩のつもりで来たらハードさにやられます。
登山の装備ほどでないけど、しっかりとした足元と服装は必要ですね。
iPhoneのパノラマ撮影で撮ったこの写真。
リンク先のFlickrだとよりパノラマっぽく見えますのでよかったら写真をクリック。
姿見の池

キラキラ光る姿見の池
姿見の池

別の季節にもまた来たいです! 遊歩道

0 件のコメント: